スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将棋局面図(盤面の画像)の作り方

こんなやつ↓の作り方です。

kyokumen_example.gif






★作成方法1

使うソフトは下の2つだけです。ダウンロードしておいて下さい。

●Kifu for Windows(柿木の将棋ソフトウェア
局面図作成


①局面図にしたい局面を「Kifu for Windows」で開き、「編集→局面のコピー→通常」を順にクリックします。
kyokumentukurikata1.jpg


②「局面図作成」を開き、「編集→クリップボードから読み込み」を順にクリックします。
kyokumentukurikata2.jpg


③「設定→局面図タイトル設定」を順にクリックします。
kyokumentukurikata3.jpg


④「局面図タイトル」に好きなタイトルを入力して左下の「OK」を押します。
kyokumentukurikata4.jpg

⑤「ファイル→名前を付けて保存」を順にクリックして自分の好きなところに保存します。これで終わりです。
kyokumentukurikata5.jpg


★作成方法2
ダウンロードが面倒という人やシンプルなのを簡単に素早く作れればいいと言う人は将棋局面図作成を使うのが便利です。
作成方法1に比べてかなり簡単に局面図を作ることができます。

※作成方法1・2ともにgif形式で保存することが出来ないのですが、
gif形式の方がファイルサイズが小さいのでgif形式に変換しておくことを推奨します。
(ホームページやブログに載せるときは特に。)

方法としては拡張子を直接変更するかG・こんばーちゃ♪」のような変換ソフトを使います。
そんなに手間は掛かりません。

※拡張子を直接変更した場合ファイルサイズが変化しないときがあるので、変換ソフトを使った方が良いです。


関連記事

テーマ : 将棋
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

    
カテゴリ
月別アーカイブ
将棋公式
ランキング
プロフィール

トビ

Author:トビ
24:四段
元研修会C2

しかしここ3年間
ほとんど指していないので
実際の棋力はもっと低いです。

ponanzaが出現してから
将棋熱を取り戻しました。

得意戦法は
奇襲&B級戦法です(笑)

本格的な定跡は覚えるのが
めんどくさいかと。

連絡・苦情があれば
supertobitobi@gmail.com
までお願いします。

このサイトはリンクフリーです。






since 2011/5/23

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
ソーシャルブックマークetc


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。